FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイテンションニットでボトム作り

  今日は気持ち良い日になりましたね。

片道2時間掛けて電車乗り継ぎ   本日も仕入れに行って来ました。

で、昨夜出来上がったばかりのボトムを早速はいて出掛けました。



生地はこちらです。


11W-96 
ハイテンション テフロン撥水加工 黒
幅 140cm ¥800/m
1107b19.jpg 

撥水加工がされているので 水や汚れを良く弾きますよ~ 

だから接着テープがうまく くっつかない 




出来上がりが↓です。 この格好のまま電車に乗って来ました。
1107b15.jpg 

オバハンの後姿です。
1107b17.jpg


では恒例の 「いい加減洋裁」 の制作日記でも読んでください。



昨日 日曜はお昼過ぎまで出掛けており、午後2時頃から

「面倒だけど作るかな~~~ぁ」 と、重い腰を上げ ボトム制作に取り掛かりました。



まずはポケット作りから。

先日オークションでボトム用のファスナーを落札しまくり

14cm・12cm・10cmと飾り7cm・9cmのファスナー色とりどり 

それを使い、適当にファスナー付け

後ろポケットと、どこに使うか決めてないとりあえずファスナーを付けた付属を作りました。

「いか~~ん!! この作業だけで1時間半ぐらい掛かってる~!! 」


1107b7.jpg




洋裁の先生がおこしてくれた、私サイズの貴重なパンツのパターン  

その1つのパターンを適当に応用をするのです。

では早めに取り掛かり、後ろとヨークを裁断合体 !! そしてポケット付けて
1107b10.jpg 


前はこの様に適当な位置で切りきざみ、張り合わせ切り替えにしました。
1107b9.jpg 


とりあえず付けたファスナーをどこに置こうか1人検討会議 「ここにしよう!」
1107b8.jpg 


前のポケット作りと、コインポケット用に7cmファスナーで更にもう一つ作ってしまいました。
1107b11.jpg 



さあ ここまで出来たら前の左右を前ファスナーで合体

2番目に嫌いな作業です。


12cmのサイズに前たて、見返しを裁断したのに、あえて10cmファスナーをつけたのが失敗!

失敗だらけでいい勉強になります。 やっぱサイズ通りにしなきゃ

でも、何とかごまかして出来ました。
1107b12.jpg 

足の内側を縫い付け、時計を見ると 6時半 

こういう時ほど 主婦って嫌だな! って思います。

一旦中断!! 猛スピードで 夕食作り、食べて、洗い、 もう8時だ



あと少しだけど 私の苦手な 「ベルト付け」 が残ってる

外側を縫い合わせ、何とか形に。

とりあえずはいてみると  いい加減な割りに ピッタンコ やったぁ~  

で、ベルトも四苦八苦して付け10時頃完成しました。






1107b13.jpg 

後ろ

1107b14.jpg 


縫い代無しの裁断でぴったりでした。

この生地はハイテンションで縦・横にかなり伸びます。

また肉厚も今の季節にピッタリの厚さです。

もう 惚れ惚れの生地

是非とも皆様もご利用下さいませ。 

今回は他にもボトム用ニット数点取り揃えております。


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

洋裁初心者です。
撥水加工の生地でお洋服作ると、洗濯はどうするんですか?  洗濯のお水もはじいて洗濯できないのでは? よごれがつかないので、洗濯いらずの洋服ができるということでしょうか?
突然の質問ですみません。教えていただけたら、と思います。

こんばんは

質問ありがとうございます。

表面に付いた汚れとかはサッと拭いたりすれば取れます。
でも、何度も穿いていると気分的に嫌ですよね。
私は普通にお洗濯しちゃいます。

何度も洗濯するうちに撥水加工は取れてきます。
私は「別に撥水加工してなくてもいい」と、思っていますので
取れたらそのままです。

取れたくない人はクリーニング店に持ち込むか、
撥水・防水のスプレーを洗濯後に掛けるか、ですね。


↓に手入れの仕方が載っておりますのでご参考にしてみて下さい。

http://www.go-lands.com/shopping/patagonia_info/care/care.html

http://www.backcountry.co.jp/equipment/mente015.html

簡単で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

No title

返事ありがとございます。
勉強になりました。
撥水加工の生地は、レインコートや帽子、バックなど、使用が限られると思い込んでいました。   すてきなパンツができるなんて、感動しました。それに、ていねいに、作り方も載せているので勉強になります。

No title

作り方は参考になるかわかりませんが
創意工夫の応用を利かせた服作りを
目指していますので、今後も是非とも
覗きに来て下さいね。

ありがとうございます。

教えて下さい

はじめまして。

素敵な布に、素敵な作品。
いつも楽しみにしています♪

布帛だと思ったら、ニットなのですか!
ということは、ロックミシンでの縫製でいいのでしょうか?

ウーリー糸を使った方がいいですか?

とっても素敵な作品に、とっても素敵な布ですネ、
サンプルの到着を楽しみにしています♪

こんにちは

コメントありがとうございます。


こちらの生地は通常のニットよりかなり伸びるニットです。

4本ロックならロックだけでいいと思いますよ。

股ぐりとかは補強のためにスピンテープを入れてロックした方が安心ですね。

そして更に上からステッチで押さえた方がいいです。

このニットに限らず私はどのニットでも股ぐりにスピンテープだけは入れてます。



専門家ではないので断言できませんが、

私はウーリーは巻きロック以外は使わないですね。



話は違いますが、このパンツ、かなりステッチを入れます。

スパンの30番ステッチ糸を使用しました。

その糸でも生地のテンションに合わせて伸び、糸がつることはないのですが

「そうだ!スパンよりエースクラウンの30番(艶のある糸)を使えば良かった」

と、思い 反省していたところです。


糸のことは難しいですね。 また揃えるのにもお金と保管場所がいります。

その様な事ですみません。

また遊びに来て下さいね。 サンプルもありがとうございます。











FC2カウンター
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング・クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ

にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

人気ブログランキングへ
プロフィール

じ・ぜる

Author:じ・ぜる
愛知県豊橋市で布屋を経営しています。

まったく服作りに興味なく、人に作ってもらってましたが、2004年頃から手作り服にはまり下手ながら作っています。

ベビーロック社主催のロックソーイング選手権に応募したら何と『レディブティック賞』に入選! レディブティック 2005 5月号に掲載されました。

「2時間で出来るカットソー」そんな簡単手抜き作りを紹介していきます。

素人洋裁ですので難しいことはしていません。
誰でも簡単に、美しくをモットーに作り方を載せていきます。

【ジゼルのネット履歴】

*2000年 ホームページを立ち上げ
*2001年 ネットで募集して生地サンプルを送りメールで注文
今の「サンプルで購入」のはしりを始める
*2002年 サンプル注文をやめてヤフーオークションに変更
*2003年 ヤフオクと同時にネットショップをオープン
*2004年 ネットショップを止めヤフオクだけ
*2005年 秋から再び「サンプルで購入」を開始
*2006年 ヤフオクを止め「サンプルで購入」だけ
*2010年 再びネットショップ「カートで購入」をオープンサンプルで購入」と両立

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
じ・ぜる店主へのご意見箱
どんなことでもお気軽にご連絡下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
TB people
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

生地のショップはこちらから
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。